<SMBC日本シリーズ2014:ソフトバンク1-0阪神>◇第5戦◇30日◇ヤフオクドーム

 ソフトバンクが阪神を下し、3年ぶりの日本一に輝いた。南海、ダイエー時代から通算して6度目。

 0-0で迎えた8回1死一、三塁。松田が阪神先発メッセンジャーから中前適時打を放ち先制、投げては摂津、森、五十嵐、サファテが無失点リレーでつなぎ、相手打線を抑えた。

 試合後の秋山監督のインタビューは以下の通り。

 -信じられない幕切れだった

 秋山監督

 信じられないですね。過去、何度か日本シリーズを経験していますが、こういう終わり方は初めてです。1年間戦ってきて日本一までこれたのは選手のおかげです。

 -甲子園で初戦負けてから4連勝

 秋山監督

 敵地で1勝1敗で十分だと思ってましたが、やはりこの福岡の地で3連勝できた。ファンのみなさまの目の前で日本一を見せられたのは最高です。

 -リーグV、CS突破に続いてまたも地元で胴上げ

 秋山監督

 最高です。何もいうことはない。10回も上げてもらって、内川から、10回も上げてもらった監督はいないぞって言われて…。もう最高でした。

 -摂津投手がいい投球を見せた

 秋山監督

 エースの意地を見ました。6年間見てきましたが、中継ぎでも先発でも自分の力を出してくれた。ありがとうございます。

 -松田選手が最後は打って決めてくれた

 秋山監督

 意外性のマッチしかいないかなと思っていた。よくつないでくれたし、選手一丸となってつないでくれた。

 -最後は有終の美を飾れた

 秋山監督

 ホッとしてます。6年間ありがとうございました。何が何でも日本一という、ファンのみなさまの期待もありシーズンを戦ってきて、本当に夢のようです。ファンの方にも後押ししてもらって、ありがとうございます。

 -選手にはどんな言葉を

 秋山監督

 素晴らしい選手たちです。ここにいる選手だけでなく、2軍、3軍でやっている選手や、コーチ、裏方さんたちの力で日本一を勝ち取れたと思います。ありがとうございます。

 -ファンにラストメッセージを

 秋山監督

 6年間、監督として目いっぱいやってきて、日本一になれてこれ以上の喜びはありません。これからも強いホークスであってほしいですし、ファンの方も応援してあげてください。6年間、本当にありがとうございました。