<ソフトバンク4-7中日>◇11日◇ヤフオクドーム

 中日の新4番森野将彦内野手(35)が鬼門を破った。谷繁新体制3代目の4番を任され、1点ビハインドの7回2死満塁で岡島から走者一掃の逆転二塁打。タイムリー2本4打点で期待に応えた。チームも07年の2戦目からヤクオクドームの交流戦は13連敗中だったが、7年ぶりの白星。新4番の大活躍で5割復帰にも再王手だ。

 二塁を陥れた森野が両手をバチンとたたいてほえた。平田、ルナに続く今季3人目の4番を任された男がいきなり大仕事だ。1点を追う7回2死満塁。「勝ちたい一心でした」。岡島のチェンジアップをとらえた走者一掃の中越え二塁打で、劇的なうっちゃりを決めた。これで浜田の黒星も消滅。4番の仕事だった。

 「そりゃ打順は意識しますよ。でも監督に何も言われなかったし普段通りの打撃をしろということかなと」。12年8月25日ヤクルト戦(神宮)以来の4番。谷繁兼任監督は「今の流れを見た時、今日の形がいいかなと」と説明した。6月4割超えの背番号7が5番ではもったいない。そして試合前、日本代表の小久保監督が「どうしてあんなに打てるんだ」と直接聞きに行ったほどの好調男は、適時打2本の4打点で応えた。

 「打ってるでしょ?」。実は竜の満塁男だ。今季の満塁は7打数5安打で、2つの押し出しや犠飛も含めて15打点!

 おいしい場面で集中力が増す森野に満塁で回った時点で、勝負は決していたのかも知れない。

 鬼門もぶち破った。07年の2戦目から、ヤフオクドームでの交流戦は13連敗中だったが7年ぶりに勝利。「そんなに勝ってなかったの?

 でも一生負けるわけじゃないからね」と涼しい顔だが、谷繁監督は「よくやってくれている」と目を細めた。3番に上がったルナも3打点を挙げ、2人で全7打点をマーク。新打線で今日も勝って鬼門を喜門に変え、3位タイ浮上といきたい。【松井清員】