<中日1-3広島>◇12日◇ナゴヤドーム

 また打った!

 ナゴヤドームに竜神出現だ。中日小笠原道大外野手(40)が気を吐いた。8回に代打起用に応え、中前打をマーク。代打6打数連続安打の球団記録に並び、プロ野球記録に王手をかけた。天敵の広島前田に今季3敗目を喫し、チームの連勝は3でストップ。悔しさが残る敗戦の中、一振りにかける野球職人がキラリと光った。

 「代打・小笠原」のアナウンスにナゴヤドームがドッと沸いた。3点を追う8回、無死一塁。ガッツがまた打った。鋭い眼光でマウンドの前田をにらみ、2球目のチェンジアップに腰を沈めるようにしてバットに乗せた。

 「(前田は)どのボールも一級品。だから、食らいつくだけ」

 球界を代表する投手からの技あり中前打を放ち、代打6打数連続安打。86年谷沢、00年種田の球団記録に並んだ。ただ、その記録を聞かれると苦笑いだった。

 「出るに越したことはないけど(記録は)特に意識してない。今は出て行く状況が状況だから、必死にやっているだけだよ」

 この日のチームはストップの連続だった。開幕から無傷の7連勝中だった無敵の山井がわずか1失点で不運な負け投手。17試合連続ヒット中だったセ首位打者ルナも4打数無安打とさっぱりで、2000安打までハイペースでヒットを量産してきた和田も小休止。見せ場なく終わりかけた試合で、ファンを魅了したのは背番号36の卓越した集中力だった。

 「考えている間に終わってしまう。いかに集中して打てる球を打つか。そこだけは意識してやっている」

 この日のヒットで古田敦也を抜き、歴代単独28位の通算2098安打となった。一振りに全精力を注ぐからこそ、厳しいプロ野球の世界で一流と言われる存在になれる。代打7打数連続安打となれば、プロ野球記録に並ぶ。

 この日は試合前に日本ハム時代に仕えたヤンキース育成担当特別補佐のヒルマン氏と数年ぶりに対面した。いつ以来か?

 と問われ「う~ん」と考え込み「それ(日本ハム時代)以来だと思うけど、正確には分からない。だから久しぶりとしか言えない」。何事にも愚直でマジメ。ガッツ伝説の終わりはまだ見えない。【桝井聡】