<オリックス6-2ロッテ>◇1日◇京セラドーム大阪

 オリックスが今日にも再奪首だ。「大坂の陣シリーズ」の幕開けにふさわしく、ロッテに快勝。7回途中2失点の西勇輝投手(23)がハーラートップの12勝目。始球式を行った松井一郎大阪府知事(50)が優勝なら「御堂筋パレード」を確約。ご褒美目指して、優勝まで一直線や~。

 先発西が2回に先制点を許したが、その裏に伊藤の2点適時打ですぐさま逆転。3回には糸井の左翼席への12号2ランで突き放し、5回にはバトラーが2号2ランでダメ押し。不調に悩んでいた若き右腕を全力で援護した。

 試合前には、松井大阪府知事から熱いエールが送られていた。この日、始球式を行った松井知事は大阪の盛り上げに力を入れている。「7月は夏バテ気味だったけど、8月は快進撃してほしい」と地元オリックスの活躍で大阪が元気になることを期待。もちろん、優勝を願っている。「(優勝なら)お祭り騒ぎをします。(御堂筋パレードを)やりますよ。(阪神と)大阪で日本一を決めたいね」と関西決戦も熱望。そんな思いにも、勝利で応えた。

 エース金子も今日2日に戻ってくる。疲労蓄積を考慮されて登録を抹消されているが、最短10日で復帰する。森脇監督は「順調に無理なく回復した結果。金子らしさを出してくれればいい」と話した。左ふくらはぎの張りのため同じく抹消中の平野恵も1日の2軍戦に出場。近日中に復帰見込みだ。

 チーム一丸で3連戦の初戦を取って復帰戦の舞台を整え“露払い”した。首位奪回もかかる一戦は、絶対エースで必勝を期す。【高垣誠】