日本ハム斎藤佑樹投手(26)が自信を胸に今季2勝目を狙う。今日14日のロッテ戦(札幌ドーム)に先発。登板前日の13日はキャッチボールなど軽めの調整で備えた。前回7月31日ロッテ戦では6回6安打1失点で785日ぶりの白星。手応えを力にバースデー白星を挙げた12年6月6日以来の札幌ドームでの勝利を目指す。「本拠地で勝って勢いづけないといけない。1勝で終わるわけにはいかない」と闘志を燃やした。

 真っ向勝負で連勝をつかみ取る。生命線に挙げたのは磨いてきたと自負する直球。「大胆に、力強く抑えていけたら」と直球を軸に攻めるつもりだ。ロッテ戦は2試合連続での登板。前回は1本塁打を浴びたが、ピンチを背負いながら粘投した。「チームが勝つように自分の出来ることを精いっぱいやりたい」。先発ローテーション入りへ再びアピールする。

 黄色い声援に応える。この日の練習前には9月3日楽天戦(札幌ドーム)で行われるイベント「女子高生DAY」の一環で女子高生からインタビューを受けた。勝利の際にはイベント当日に用意される特別席の定員500人へ1個100円のアイスクリームをプレゼントすると約束。「高いのじゃなくて良かった」とおちゃめに笑ったが、発奮材料を得た。大歓声のお返しに甘~いアイスと白星を届ける。【田中彩友美】