野球ファン以外も振り向かせる!

 オリックスは2日ソフトバンク戦に勝てば18年ぶりの優勝にマジック1となる。一方負ければライバルの胴上げを目の前で見ることに。究極の対決はプロ野球ファン必見ながら、森脇浩司監督(54)は「野球を見たことがなかった人でも、これがきっかけで野球ファンやオリックスファンになってくれればいい。プロ野球ってこんなに面白いんだという試合をしたいね」とファン拡大の夢を語った。

 魅せる試合をして、勝つ自信はある。直前の楽天2連戦をいずれも逆転勝ち。特に、集中打でビッグイニングを作っているのが頼もしい。「4月5月にはできなかったことが、努力と準備の精度が高まり身についてきた。今のうちの選手はランナーズ・ハイみたいなもの。身も心もほぐれて力を出しやすい状態だ」としっかりと手応えをつかんでいる。

 打線はここ2戦、左腕に好結果を出しているため、あまり手は加えない。投手陣は先発にディクソンを立て、松葉もブルペン待機。「総動員でいい投手をどんどん使っていく」(福良ヘッドコーチ)と早めの継投でスキを与えない。

 決戦はNHKBS1で中継される予定。同時間帯、地上波では「アジア大会」(TBS系)や「ぐるナイ20周年記念ゴチSP」(日本テレビ系)、「奇跡体験!

 アンビリバボー」2時間スペシャル(フジテレビ系)などを放送予定。それらの視聴者も、手に汗握る熱戦でぐっと引き寄せる。【高垣誠】