<日本ハム8-1楽天>◇1日◇札幌ドーム

 有終の美で別れを告げた。日本ハム一筋21年の金子誠内野手(38)が、引退試合で1安打1打点2得点と奮闘した。楽天戦(札幌ドーム)に「9番遊撃」で先発フル出場し、先制のホームを踏み、犠飛で打点も挙げた。守備職人として3度のゴロ処理も軽快にこなした。試合後のセレモニーでは、背番号と同じ8度胴上げされ、現役生活に幕を下ろした。<主な監督、コーチ、選手のコメント>

 03~07年まで監督を務めたトレイ・ヒルマン氏

 マックの存在があったから私は日本で指揮をとることが出来たと感謝しています。頭脳明晰(めいせき)なマックが今後、幅広く球界をけん引していくことを願っています。

 08~11年まで監督を務めた梨田昌孝氏

 本当に助けてもらった記憶しかありません。肩が強いし、守備範囲も広い。マックが打球を捕球したら安心感があった。野球を、よく知っていたよね。

 白井一幸内野守備走塁コーチ兼作戦担当

 引退試合で彼らしいプレーが随所に出た。思いきりプレーして楽しんでいた。(三塁コーチャーとして)僕も遠慮なく腕を回しました。

 柏原純一打撃コーチ

 本当にお疲れさま。あいさつも見事だった。今度は指導者になってもらいたいね。オレはウチの指導者になってほしいよ。

 大野奨太捕手

 (選手会長の経験がある金子誠に)あれだけ愛されている選手なんだなって、あらためて感じることが出来た。選手会長の僕が引っ張っていこうと思わなくても、若い選手を含めてみんながファイターズを背負っていかなきゃいけない。

 飯山裕志内野手

 (本拠地移転前からのチームメートの)金子さんの背中を追っていた。最後に一緒にプレー出来てうれしい。(8回の中前打は)金子さんのバットを勝手に拝借したら安打を打てました。置きみやげに安打を置いていってくれた。僕にとっても良い試合になりました。

 稲葉篤紀内野手

 (引退セレモニーで花束を贈呈し号泣)泣かないヤツはいないよ。最後だなぁと思ってマックの顔を見られなかった。いいセレモニーだった。

 中田翔内野手

 (号泣し)すごく感動しました。いろいろなことを勉強させてもらって、家族ぐるみでもお世話になりました。

 大引啓次内野手

 (3回の好守を見て)まだまだ、やれるんじゃないかなと。(遊撃手として)一番うまいと思います。

 陽岱鋼外野手

 (引退セレモニーに)感動しました。もちろん寂しい。09年に誠さんからポジションを取れなくて、遊撃手から中堅手に転向になったことを思い出した。もっと責任感を持ってプレーしないといけない。

 上沢直之投手

 (引退セレモニーで号泣)アドバイスもらったこともあるし、言われたことはすごく印象に残っている。やっぱり感動しました。

 杉谷拳士内野手

 (引退セレモニーで大号泣も最後の握手でスルーされ)最後にスルーされて僕が追いかけてって、セレモニーでもやると思わなかった。戻ってくれて握手をして、こみ上げてくるものがあった。

 中島卓也内野手

 (二遊間でプレー)同じ内野手として人として本当に尊敬している。抜けてレベルが落ちたと言われないようにしたい。いずれは誠さんと同じように遊撃手をやりたい。