クライマックスシリーズMVP男のソフトバンク吉村裕基外野手(30)から鷹党に“救援要請”だ。CS突破から一夜明けた21日、阪神との日本シリーズに向けて全国の鷹党に甲子園集結をお願いした。「阪神ファンが福岡にたくさんくると思いますが、逆にこちらからも行きましょう。車でも新幹線でも夜行バスでもいいので行きましょう」。客席が虎色に染まるのは承知の上、ソフトバンクゾーンへの“浸食”を食い止める抗戦を期待した。

 言わずと知れたビジターの洗礼。中でも甲子園は別格だ。吉村にはDeNA時代の苦い思い出がある。

 吉村

 若いころネクストバッターズサークルに立つと「お前誰や」「名前何や」と言われた。阪神ファンから「吉村!」と呼ばれたので、帽子取ってあいさつすると、「帽子取らない方がいい男やな~」と言われました。

 そんな“口撃”に加え、満員の客席に守備面で不利益を被る可能性があるという。「打席から気にならないけど、守るとスタンドがピンクやら黄色やらチャーハンみたいで、それが揺れる。ボールがかすむこともあるんです」。まさかの「チャーハン攻撃」。抵抗するには今季ファンに無料配布したカチドキレッドのユニホームがぴったりだ。博多のめんたいこの赤色に見慣れた鷹軍団はファン集結を願っている。【押谷謙爾】