持ってる俺がジャパンも盛り上げるぞ!

 ソフトバンク松田宣浩内野手(31)が、日本一の歓喜から一夜明けた10月31日、11日からの日米野球で侍ジャパンの「お祭り男」を務めることを宣言した。地元福岡の情報番組「めんたいワイド」(FBS)に生出演。自身のバットで日本一の決勝点を生み出したことに「お祭り男、ここにありですね」とおどけてみせ、リーグ優勝を決めたサヨナラ打と合わせ「やっぱり持ってたなと思います」と胸を張った。

 この「日本一のお祭り男」が「日米野球では、小久保ジャパンを盛り上げます。試合に出れば結果を出すし、ベンチではおおいに盛り上げます」とムードメーカー役を宣言。「しばらくは体を休めるけど、日米野球にはしっかりと準備したい。最高の舞台に立たせてもらいますから、しっかりアピールしたい」。バットや守備だけでない。強運も兼ね備えた男が、ジャパンで声をからすつもりだ。

 自分の技術向上も忘れない。ヤシエル・プイグ外野手(23=ドジャース)の名前を挙げ「しっかり見てみたい。格好いいでしょう。ワイルドだし」と積極的にコミュニケーションを取るつもりだ。「日米野球でも大暴れだあ!」。日本一のお調子ものが、自分を鼓舞するようにそういって、気合を入れ直していた。【浦田由紀夫】