<プロ野球ドラフト会議>◇23日

 虎将の神通力は届かなかった。阪神和田豊監督(52)の「左手」は空振りした。1位指名を前日から公言していた有原は、4球団による抽選で逃した。山崎はDeNA中畑監督とのクジで敗れた。2年連続で2連敗。昨年からの5度いずれも順番は最後で、選択権すらなかったのだからしょうがない。「どうしようもないわね。終わったことや」と苦笑するしかなかった。

 2年前には4球団で競った藤浪を左手で引き当てた。午前中には当時と同じ東京都内の神社へ出向いて「良縁」と、日本シリーズへ向けた「必勝」を祈願。首もとは同じく12年と同じで、CSで巨人撃破した遠征でも締めた金色の勝負ネクタイだった。客席には「和田監督

 黄金の左手」のボードも掲げられていた。

 和田監督

 まあまあ良かったんじゃないかな。欲しいところは全部取れて、投手は特に即戦力が取れたし。(横山は)マウンド上で腕の振りがいいし、度胸がいい。身近に能見といういい手本がいるので、学びながら成長してほしい。

 黄金右腕には縁がなかった。おかげで魅力抜群の新日鉄住金鹿島「鉄腕コンビ」を指名できた。「岩貞に近いタイプ」という横山に1年目からの先発ローテ入り、石崎は「タイプ的にはそうかな」と救援陣の一角へ加わることを期待する。

 会議後は急ぎ足で関西へ戻った。明日25日からは甲子園での熱き戦いが待っている。温存した黄金の左手でビシバシと、日本一へのタクトを振る。【近間康隆】