<いりあのみんな釣り族>
ルアー・フィッシングのシーバスが面白いですよ!
タレントで女子アングラーの永浜いりあです。東京湾で今、釣れてるんです。このシーバス釣りは、メタルジグというルアーだけで釣るから、エサを触るのが苦手な人にはいいかも。経験がなくても釣れますよ。70センチオーバーの大きなサイズを釣り上げることだってできそう。行っちゃいませんか、東京湾のルアーシーバスに!
今回はルアー・フィンシングのシーバスです。大きいサイズは「スズキ」、50センチぐらいが「フッコ」、小さいサイズを「セイゴ」と呼ぶ出世魚さんですね。でも、小っちゃいセイゴくんでも引きは強烈なので、あなどれませんよ!
今回は川崎「つり幸」から出漁しました。村山克英船長によると「産卵を終えたばかりのものが多いね。これから産後の食いが立ってくる時期だからチャンスはあるよね」とのこと。頑張っちゃうぞ。
最初は川崎周辺のエリア。水深は27~28メートル。メタルジグというルアーを使うの。細長くて、金属でできていて、いろいろな形や色があるから、何回か取り換えて、その日のヒットカラーを見つけてね。以前、相性の良かったメタルジグが必ずしもいいわけじゃないですよ。潮流れ、天気、潮の明るさによってシーバスの機嫌がちょっとずつ違うみたい。アクションもちょっとずつ変えたりするといいかもねぇ~。
3投目でガツンッ、ときました。色はオレンジ。でもちょっとフッキング(ハリ掛かり)が甘かったみたいで、表層まで姿が見えていて50センチぐらいのグッドサイズだったんだけど……逃げられちゃいました。でもね、そういうことはあるんです。くじけず次々にやってみよう!
しばらくアタリがなかったんですけど、この時間も楽しいんですよ。着底したジグをちょっと巻き上げて、すぐ落として、また巻き上げて、今度は止めてみたり、高速で巻き上げたり、ティップ(サオ先)を震わせながら巻いたりして、いろんなアクションを試してみるの。いつでも、あのガツーンッ、が、きてもいいようにしていると釣れなくてもワクワクしちゃうから、みなさんもチャレンジしてくださいね。
船中では、左ミヨシ(船首)のベテランの中台博さん(64=川崎市)が72センチの大物を釣り上げました。ピンクのジグで底に落として、少し上げてからまた落とす、の、繰り返しだそう。いわゆる“ヨーヨーアクション”ですねぇ。私もピンクで40センチオーバーをキャッチしました。やはり底付近でした。あとはセイゴちゃんが2匹。ちょっと残念。でも午後船では19匹を釣った人もいたんです、って。これから釣果も伸びそうだから、ビギナーの方も挑戦してみてくださいね。
▼船
川崎「つり幸」【電話】044・266・3189。ルアーシーバス
午前6時半、午後12時半の2便。料金6000円、午前船利用の釣り人は同日午後半額。※ライフジャケットは必須(無料レンタルあり)。ほかにマダイ、タチウオ、LTアジ、午前シロギス、午後イシモチ。

