自転車の安全利用啓発を促進するための協定締結式が17日、東京都庁で行われ、アイドルグループ「さくら学院」の倉島颯良(さら)(14)と黒沢美澪奈(みれな)(15)が、小池百合子都知事らとともに出席、終了後、小池氏に対するあこがれを口にした。

 同協定は、都と東京都自転車商防犯協力会、au損害保険の間で締結。「さくら学院」は、都が呼び掛ける自転車走行時のヘルメット着用啓発隊として活動しており、この日は倉島と黒沢の2人が、それぞれデザインしたというマイヘルメットを持参して出席した。

 まだ自転車に乗れないという倉島は、報道陣に小池氏の印象を聞かれ、「東京を引っ張っていける強い気持ちがある方。私もたくさんの人を引っ張っていけるようになりたい」。黒沢も「目の前で、都知事のオーラを感じた。あこがれます」と、緊張した様子で述べた。

 2人は「自転車に乗る時、ヘルメットをかぶることが普通になれば、もっと事故が減る。いろいろなデザインのヘルメットもあるので、かぶってください」と、PRした。

 小池氏は締結式で、「都内での自転車事故は全体では減少しているが、昨年は36人の方が命を落とした」とした上で、自転車を販売する際に、交通ルールの説明など啓発を行うことを義務づけるよう、条例改正したことを説明。「販売店で配布されるチェックシートで、ルールをあらためて確認していただくことで、安全性はさらに高まる。私が訴えるセーフシティーの確率にもつながる」として、協力を呼び掛けた。