静岡・熱海伊豆山港「喜久丸」を本部に、伊東「妙法丸」、神奈川・福浦「恵一丸」との第5回合同イサキ釣り大会が、4日に初島沖で実施された。計5隻(喜久丸3隻)に54人が乗船して3匹の合計重量で優勝を争い、4度目の出場となる俳優の哀川翔(56)が2位に300グラム以上の差をつける圧勝で悲願の初優勝を飾った。

 持ってる男が、ついにトロフィーを手にした。哀川と釣りをした者は、みな口をそろえる。「いつも最初と最後に釣るんだよ」。この日もその通りの展開となった。

 船に乗り込み、初島沖まで移動してサオを出したのが午前6時。エサを落として10分待たずして、哀川のサオが真っ先に揺れた。「きたよ、きたよ」。約30センチのイサキだ。「こんなに大きいの釣ったことないよ」と興奮気味に話す。この日は何かが起こる気がした。

 その後も勢いは止まらない。乗り込んだ第十喜久丸(松本早人船長)では、開始1時間は哀川の独壇場で、次々とイサキをヒットさせた。「船長のタナ通りで落としたらくるよ。今日は狙えるかもね」。冗談のように言っていた言葉が、じわじわと現実に近づいていった。

 同大会に出場するのは今年で4回目。昨年は仕事の都合で欠場したが、それ以外は毎年出場している。しかし「イサキ釣りはどちらかというと苦手」と話すように、初めは入賞資格となる3匹をそろえることができない時もあった。回数を重ねるごとに感覚をつかみ、2年前は自己最高の4位となっていた。「今回は前日の夜から仕込みに入ってました。いろんな仕掛けを用意して、サオも2本持ち込んで、自分のできる範囲のことはやった」。これまでの経験と準備が4度目の挑戦で実を結んだ。

 哀川に次ぐ2位に入ったのは、静丸(喜久丸)に乗った小林正弥さん(39=厚木市)だった。「めちゃくちゃうれしいです。みんなよりタナを1メートルぐらい下げて、大物だけを狙った」。前日にもイサキ釣りに出かけて予行演習を行っていた努力が結果となった。

 3位の岡本早雄さん(57=横須賀市)は恵一丸(山田隆一郎船長)に乗っていた。濁りのない海に前半は苦戦したが「途中でハリスを3号から2号に変えた。それがよかったかな」と笑顔をみせた。