「日本女子ツアー史上最年少優勝者」という肩書は大変な名誉だが、不自由なこともある。勝は昨春の優勝前後で変わっていない。明るく、誰とでも分け隔てなく接する。ただ少なくなった“自分の時間”を大事にしたいのも、事実だ。

 プライベートの友は、iPodタッチだ。「好きなアーティストはう~ん…特にこれ、というのはないんですけど。もう何でも入ってます。1000曲ぐらいあると思いますよ」。

 西野カナ、JUJUからサザンまで。気に入った曲を片っ端からダウンロードする。乱読ならぬ“乱聴派”。練習に集中したい時はイヤホンを使う。「イヤホンは1万円ちょっとで買いました。本当はヘッドホンが欲しかったんですけど、2万6000円ぐらいしたから断念しました」。音楽を聴くだけでなく、メール、ネットが楽しめるところも気に入っている。

 今季の目標は「ツアー2勝目」。勝てばプロ転向も考える。もっとも日本女子プロゴルフ協会が公認する「18歳以上」ではないため、協会の審議・認可が必要だが…。プロ以上に注目を集める16歳の少女は好きな音楽を聴いて、プレーに集中する。【加藤裕一】

 ◆勝(かつ)みなみ 1998年(平10)7月1日、鹿児島市生まれ。名前は漫画「タッチ」のヒロイン浅倉南に由来。ゴルフは6歳から。鹿児島高入学直後の14年4月にKKT杯バンテリンレディースで「15歳293日」のツアー史上最年少V。JGAナショナルチームメンバー。157センチ、56キロ。