近大・佐藤が目標にしている選手は、ソフトバンクの石川柊太投手(28)だ。ポジションは全く違うが「いや、本当に理想ですよ」。13年育成ドラフト1位から、主力投手にはい上がった右腕の姿に憧れている。

アイドルグループ「ももいろクローバーZ」が大好きな共通点がある。石川は大勢の客のひとりだったが実績を重ね、ももクロメンバーにも認知され、登場曲「仕事しろ」も作ってもらった。佐藤は「『仕事しとるわ』って思うでしょうけど、うれしいでしょうね」とうらやましそうに話す。

佐藤もももクロライブに行くファンのひとり。昨年12月、大阪城ホールのライブへ行った時に偶然、石川の姿を見つけた。「近大で野球をしてます佐藤です」。そう声をかけ、一緒に写真を撮ってもらった。あの日の感激は忘れない。

石川は佐々木彩夏推しでピンクの上着を、同じく佐藤は高城れに推しで紫のキャップをかぶる。好きなものを好きと表に出し、頑張る石川の姿は、マイペースながら自分のシンを持つ佐藤とも重なる。「石川さんとモノノフ(ももクロファンのこと)対決したいですね。あのパワーカーブを打ちたい」。同じくモノノフのヤンキース田中将大も目標。プロ入り後も、ももクロが佐藤の原動力になりそうだ。【西日本アマ野球担当=石橋隆雄】

関大対近大 9回表関大2死一、二塁、久保田有哉の三塁ゴロを処理する佐藤輝明(撮影・前岡正明)
関大対近大 9回表関大2死一、二塁、久保田有哉の三塁ゴロを処理する佐藤輝明(撮影・前岡正明)