藤枝明誠(静岡)斉藤龍幸内野手と中沢孝太外野手(いずれも3年)が5日、東都大学リーグ所属の拓大に合格した。ともに政経学部へ進む。

拓大進学が決まった藤枝明誠の2人が、決意を述べた。斉藤は「大学で力をつけるためにも、高校時代より一段と高い意識をもってやっていきたい」。中沢も「合格して気が引き締まった。持ち味のスピードやバットコントロールを生かしたプレーを心がけていきたいです」と続けた。

斉藤は178センチ、93キロの体格を誇り、長打力が持ち味。昨秋東海大会では、今秋ドラフト中日1位の中京大中京(愛知)・高橋宏斗投手(3年)から本塁打を放った。「高橋投手相手に弱腰にならず、向かっていく姿勢で打つことができた。大学でも、こういった姿勢を持って打席に入りたい」と力を込めた。

一方の中沢は162センチと小兵だが、高校では主に1、2番で打線のチャンスメーク役をこなした。大学でも自身の役割に徹し「体が大きい選手にパワーで勝てない分、どんな形でも出塁してチームの勝利に貢献したい」と意気込んだ。

互いの存在を「心強い」と話す斉藤と中沢。新生活での不安を共有しつつ、それぞれに目標を持って4年間を過ごすつもりだ。斉藤は「大学より上の舞台でも活躍できるように、頑張っていきたい」と目を輝かせた。【河合萌彦】

◆斉藤龍幸(さいとう・たつゆき)2002年(平14)8月25日、静岡市生まれ。小4から静岡あけぼの野球スポーツ少年団で野球を始め、静岡美和中時代には静岡中央シニアに所属。藤枝明誠高では1年秋からメンバー入りし、2年春からレギュラーに定着。高校通算23本塁打。右投げ右打ち。178センチ、93キロ。血液型B。家族は両親と兄。

◆中沢孝太(なかざわ・こうた)2002年(平14)11月6日、静岡市生まれ。小1から飯田リトルジャイアンツ(清水)で野球を始めた。清水飯田中時代には静岡蒲原シニアに所属し、2年秋に関東大会出場。藤枝明誠高では1年夏にメンバー入りし、同秋からレギュラー定着。右投げ左打ち。162センチ、64キロ。血液型O。家族は両親と妹。