北海は開幕試合で神戸国際大付(兵庫)に延長戦の末、2-3でサヨナラ負けし、11年以来10年ぶりの春1勝はならなかった。

エース木村大成(3年)が自己最速タイの145キロをマークするなど好投も、2-1の9回にバッテリーミスで追いつかれ、延長10回に決勝点を許した。

▽日本ハム大渕スカウト部長(北海の木村に) スライダーは切れが良く大きくて鋭い。高校生じゃ、そういう投手は見たことがないでしょう。なかなか打てない。

▽オリックス・牧田編成部副部長 前評判通り腕をしっかり振れる。この時期にあのようなパフォーマンスが見られ、夏に向けて楽しみ。柔らかさもしなりもありますし、伸びしろがある。追い掛けたくなる素材。

▽阪神・葛西スカウト ストレートに力がある。スライダーもしっかり投げられている。腕の振りがいいから打者は打ちづらい。身長もあるし、順調に行けば楽しみな球を投げている。スライダーもストライクからボールになるから打ちづらい。リズムもいいし、投げっぷりもいい。いまの時期にこれだけ投げられれば、夏まで楽しみな選手。

▽中日・米村アマスカウトチーフ これだけ暑ければ冬から夏に来たのと一緒。高校生としてテクニックがあるし、両サイドに出し入れできる。アベレージで140キロ以上出てくれば楽しみ。

▽広島・苑田スカウト統括部長 簡単には打てない。カーブもスライダーも手元で変化する。直球も球速が出ているし、打てそうで打てない。

▽ヤクルト・小川GM スライダーが効いていた。右打者の内角へしっかりと投げ分けられていた。夏が楽しみな投手。