四国大会が開幕し、高知が鳴門(徳島)に競り勝った。逆転した直後に最速152キロ右腕のエース森木大智投手(3年)を投入。NPB9球団21人のスカウトが見守る前で最速150キロを計測し、5回無失点、6奪三振と好救援した。

センバツに初出場した聖カタリナ学園(愛媛)は英明(香川)を終盤に突き放して快勝した。

   ◇   ◇   ◇

強烈に存在感を示す剛速球だった。高知・森木が敵を完全に制圧する快投を演じた。3-2の5回に救援。いきなり2球目に150キロを計測した。角度のある速球で寄せつけずカーブやスライダーで空を切らせる。5回を1安打に抑え6奪三振で0封だ。シーソーゲームが森木の登場で一変。「自分が投げて流れが来ればいい」と話したように、剛腕で勝負の流れを引き寄せた。高知中では軟式で150キロを計測。この日は抜群の安定感をみせた。

発奮材料がある。昨秋は四国大会初戦で敗れ、まだ甲子園に出場していない。センバツは市和歌山・小園、天理・達ら、同じ右腕が躍動。「春のセンバツを見て自分たち高知高校が行かないといけない舞台」と武者震いだ。親交のある仙台育英・伊藤が明徳義塾戦で快投。「ピンチで出てきて三振で強心臓だなと。見習わないと」と気合十分だ。部屋の自室に以前「日本一の投手」と書いた紙を貼った。甲子園へ。頂点へ。思いを熱投で示した。【酒井俊作】

◆森木大智(もりき・だいち)2003年(平15)4月17日、高知県土佐市生まれ。蓮池小3年時に高岡第二イーグルスで軟式野球を始め、内野手や捕手、投手を経験。高知中で1年時から投手。3年時に春夏の全国大会を制覇。高知では1年春からベンチ入りし、同年夏からエース番号1。184センチ、87キロ。右投げ右打ち。

<高知・森木のスカウト評>

▽楽天愛敬スカウトマネージャー ストレートに馬力がある。高校生トップクラスで(最上位の)12人の候補に入ってくる。将来性豊かで楽しみ。

▽巨人榑松スカウト統括 真っすぐのスピードが出ますし、球が強い。速球が一番の魅力で曲がり球もいい。甲子園に出た小園や(天理)達に肩を並べる素材。

▽DeNA吉見スカウト 小園君が柔なら、こっちは剛。力強い印象がある。ポテンシャルもすごい。持っている力は一級品です。

▽オリックス早川スカウト 投げるごとにばらつきがなくなっている。ストライクゾーンに投げられるし、あちこちいかない。体を操れて、身体能力も高い。