高校球界の強豪、帝京を率いた前田三夫監督(72)が今夏限りで勇退したことが28日、明らかになった。甲子園通算51勝を挙げ、春1回、夏2回の優勝。数多くのプロ選手も育てた名将が、静かにユニホームを脱いだ。

   ◇   ◇   ◇

▽関東第一・米沢貴光監督 すごく残念ですし、本当にお疲れさまでしたという気持ちです。いつも背中で見させてもらいました。対戦していても「何をやってくるのだろう」と考えさせられました。前田監督さんがつくってきたものを引き継いでいきたいと思います。

▽早実・和泉実監督 昔は帝京が早実に、なかなか勝てない時期があったと思いますが、私が監督で戻ってくると、すごい帝京になっていました。早実が西東京に移ってからは対戦の機会も減りましたが、3年前に東京都のキューバ遠征でご一緒し、前田さんの人となり、厳しさに接しました。感謝しかありません。

▽二松学舎大付・市原勝人監督 追い掛けてきた存在ですので、まだまだ勉強させてもらいたかったです。勝負への執着心を見習いました。(東東京準決勝で)前田さんの最後の相手をやらせていただき、すごく光栄に思います。感謝が大きいですし、寂しいです。

▽高嶋仁智弁和歌山前監督 最後は甲子園に出て終わられたかったんだと思います。試合中の性格は、いらち(性急)。02年夏の試合(12-13で帝京がサヨナラ負け)は、監督がいらちだからああなったんだと思います(笑い)。普段は、とにかく情に厚い。「明日、空いてる?」と連絡したら、チームを連れてどこまででも練習試合にやって来られる。ぼくらが明徳義塾にいても、東京から高知まで飛んで来られる。いい監督さんでした。

▽中村順司PL学園元監督 前田監督とは立浪や(帝京の)芝草君ら高校日本代表チームを連れて海外遠征でご一緒したご縁もあります。指導や試合運びを拝見しても、ご自身の確固たるものを持っておられる監督さんでした。すごく、強い信念をお持ちでした。

▽山下智茂星稜名誉監督 前田先生とは神宮大会の決勝、甲子園の決勝で対戦しましたが、しつこさ、粘り強さを感じさせられた監督でした。食らいついてこられる姿勢、戦いぶりに、野球への強い執念を感じました。試合をしていて、こわい監督さんでした。

▽ソフトバンク中村晃外野手 前田監督から教わったことは、今でもプロ野球の舞台で生かすことができていると思います。帝京高校に進学し、前田監督のもとでプレーできたことを誇りに思いますし、感謝しています。

▽日本ハム杉谷拳士内野手 長い間、お疲れさまです。「とにかく個性を伸ばしなさい」と言われた言葉が、今でもずっと、心に残っている。帝京高校という進学先を選んだことによって今、こうして野球ができている。(昼に電話で話した際に)前田監督は冗談半分で「お前が監督やれ」と言っていました(笑い)。

▽DeNA山崎康晃投手 学生時代には愛情込めてご指導していただいたおかげで今プロ野球の最高の舞台でプレーすることが出来ています。帝京魂!

▽阪神原口文仁捕手 50年間の監督業、お疲れさまでした。帝京高校に入れて本当に心から感謝していますし、前田監督と出会って高校からプロに進むことが出来た。本当に素晴らしい出会いをいただいたと思っています。まだまだこれから高校野球に携わると思うので、お身体に気をつけて高校生の指導をよろしくお願いします。

▽ヤクルト清水昇投手 本当に長い間お疲れさまでした。今考えると、とんでもなく偉大な監督の下で野球を学ばせていただいたと思います。感謝しかありません。

▽巨人三沢興一2軍投手コーチ 前田監督との出会いがなければプロ野球選手になれていなかったと思いますし、今こうして野球に携わる仕事はできていなかったと思います。それだけ大きく、大切な出会いでした。本当に感謝しています。

▽日本ハム栗山監督(スポーツキャスター時代に取材) 人の人生を背負って50年間も人のためにやり尽くされた。本当に感謝しかない。取材に行った時もいろいろ教えてもらったし、本当に感謝しています。ああいうものが、今監督をやっていて生きている。

▽石橋貴明 お疲れさまでした。これからも高校や球界のために、指導をよろしくお願いします。

▽BC・富山の吉岡監督(89年夏初優勝時のエース) 50年という長い間、監督をされてきたので寂しい思いはあります。人生を高校野球にささげてきたことに敬意を表したいです。帝京に入学した時は肘を痛めていて、最初は野手をやらせてもらってから投手になりました。そういう気遣いをいただいて、投手として全国大会に行けたと思います。厳しかったですが、そこにはいつも愛情がありました。今まで高校野球にどっぷり漬かってきたと思うので少しはゆっくりしてほしいです。