日本高野連は14日、第94回選抜高校野球大会(3月18日開幕、甲子園)の運営委員会をオンラインで開催し、大会入場行進曲がYOASOBIの「群青」に決まったと発表した。

作詞・作曲のAyaseは「素直にうれしいです。中学生のときに少し野球をやっていて、センバツも見ていました。憧れの舞台だったので選手が入場する際に自分の楽曲が流れて、時には背中を押すような場面もあるかもしれないと思うとわくわくします」とコメント。ボーカルのikuraも「戦いが始まるという時に少しでも選手の皆さんや観客の皆さんを盛り上げられるような、背中を押せるような曲になったらうれしいです」と談話を発表した。

また、3月11日に予定していた抽選会を同4日午後3時に前倒ししてオンラインで実施すると発表した。この日、47都道府県高野連から推薦されている133校と21世紀枠候補9校が出場候補校として承認され、1月28日の選考委員会で大会出場の32校を選ぶ。21世紀枠特別選考委員として、元NHKアナウンサーで実況家の小野塚康之氏(64)を新たに委嘱した。なお、甲子園練習は実施せず、ドリームシートの運用、各日の公募始球式などは実施しない。