日刊スポーツのニュースサイト、ニッカンスポーツ・コムの野球ページです。



ここからこのサイトのナビゲーションです

共通メニュー

企画アーカイブズ

QAなう


  1. トップ
  2. ニュース
  3. 写真ニュース
  4. 地方大会一覧
  5. 全国平成ランク
  6. 筒香嘉智特集

秋田 優勝記事

明桜甲子園!二木5戦663球/秋田大会

甲子園出場を決め加賀竜太捕手に飛びつく明桜二木健投手(右から2人目)
甲子園出場を決め加賀竜太捕手に飛びつく明桜二木健投手(右から2人目)
明桜Vへの足跡
2回戦 5-0 由利
3回戦 3-1 能代
準々決勝 10-4 横手
準決勝 2-1 西目
決勝 3-0 本荘

<高校野球秋田大会:明桜3-0本荘>◇7月21日◇決勝

 明桜が、東北のトップを切って甲子園切符を手にした。前年優勝の本荘を3-0で下し、前校名の秋田経法大付以来13年ぶり8度目の出場。明桜1期生の左腕エース二木健(ふたぎ・たける=3年)が3安打完封し、7日間で計5試合(45回1/3)、663球を投げ抜いた。県勢甲子園11連敗中の不名誉な記録のストップは、二木に託された。

 名門が長い冬を抜けた。呪縛(じゅばく)を解いたのはエース二木だ。前日まで541球を投げた疲れを見せるどころか、決勝も完封劇の舞台にした。「昨夏は自分のせいで負けた。優勝は自分を立ち直らせてくれた仲間のおかげ」。勝利の瞬間は背中を弓のようにしならせてガッツポーズし号泣した。

 計663球を投げても、失意の1年間に比べれば苦しくなかった。昨夏準決勝の本荘戦。3-0から登板も4失点降板し「こんなに野球は苦しいものなのか。つらい。逃げ出したい」とふさぎ込んだ。放心状態で見た昨夏の甲子園。横浜(神奈川)の同じ左腕エース土屋健二(日本ハム)が4強入りし「冷静なマウンドさばきを見て、カッとなって独り相撲する自分はダメだと思った」。仲間も「来年、甲子園へ行けばいい」と励ましてくれた。

 弱虫だった。母静子さん(54)が「ちょっと転んでも泣く。中学の卒業式も、女の子より先に泣いた」と明かせば、二木も「最初は寮生活でホームシックになって泣いた。休日のたびに逃げるように家(秋田市内)に帰っていた」。それが、昨夏の敗戦を糧に頼れる男になった。加賀竜太主将(3年)は「今の二木は、苦しい顔を誰にも見せない」と笑った。

 田中亮監督(38)にとっても悲願だった。秋田経法大付では夏の甲子園出場。卒業後は住友金属鹿島でプレーしたが、01年にコーチに就任。03年に監督に就いた。「社会人野球の10年表彰が目前だったし、会社を途中で辞めれば迷惑がかかる。それでも母校のために何かしたかった」。そんな心も、05年7月に成績不振で解任され折れそうになった。だが、07年の2度目の就任でチームを立て直し「長かった…。少しは恩返しできたかな」と泣いた。

 明桜としては初。秋田経法大付での出場以来、13年ぶり夏の甲子園。秋田県勢は11連敗中とあって、89年に4強入りした名門にかかる期待は大きい。二木は「連敗は自分たちが止める」と優勝後に即、約束した。【木下淳】

 [2009年7月22日 紙面から]

明桜 1953年(昭28)に秋田短大付として開校の私立校。64年に秋田経大付、83年に秋田経法大付と改称し、07年から現校名。生徒数は740人(女子210人)。OBは元阪神の中川申也、元巨人の小野仁、ソフトバンク摂津正ら。秋田市下北手桜字守沢8の1。古谷元人校長。


秋田大会

優勝 参加校 組み合わせ表 春季大会優勝校 昨夏代表校
明桜
(13年ぶり8度目)
52校
(前年比-1)
ダウンロード[PDF] 秋田商 本荘


日刊スポーツの購読申し込みはこちら

  1. ニッカンスポーツ・コムホーム
  2. 野球
  3. 高校野球
  4. 夏の甲子園
  5. 地方大会
  6. 秋田

データ提供

日本プロ野球(NPB):
日刊編集センター(編集著作)/NPB BIS(公式記録)
国内サッカー:
(株)日刊編集センター
欧州サッカー:
(株)日刊編集センター/InfostradaSports
MLB:
(株)日刊編集センター/(株)共同通信/STATS LLC

ここからフッターナビゲーションです