日刊スポーツのニュースサイト、ニッカンスポーツ・コムの野球ページです。



ここからこのサイトのナビゲーションです

共通メニュー

企画アーカイブズ

QAなう


  1. トップ
  2. ニュース
  3. 写真ニュース
  4. 地方大会一覧
  5. 全国平成ランク
  6. 筒香嘉智特集

福島 優勝記事

エース横山で聖光学院V3/福島大会

校歌を歌い終え3連覇の喜びを爆発させる聖光学院ナイン
校歌を歌い終え3連覇の喜びを爆発させる聖光学院ナイン
聖光学院Vへの足跡
2回戦 5-1 双葉翔陽
3回戦 6-1 福島東
4回戦 9-2 田村
準々決勝 5-1 学法福島
準決勝 3-0 光南
決勝 5-3 東日本国際大昌平

<福島大会:聖光学院5−3東日本国際大昌平>◇7月25日◇決勝

 聖光学院が5-3で東日本国際大昌平を振り切り、昨夏から県内公式戦26連勝で3年連続6度目の甲子園出場を決めた。初戦から6連投のエース横山貴明(3年)に今大会初めて自責点がついたものの、11安打3失点で準々決勝から3連続完投勝利。打ってはゲームキャプテンの3番田村勝歩(3年)の3試合連続決勝打などで、県記録に並ぶ史上4校目の3連覇を達成した。

 苦しんだ分だけ、喜びも倍増した。9回表2死満塁のピンチ。相手打者の打球が、横山の左手首を直撃した。抜けたか-と思われた打球を斉藤晃平二塁手(3年)が処理し一塁へ送球。緊張続きの熱戦に終止符を打った。斎藤智也監督(46)は「初戦から厳しい展開でしたが、本当によくやってくれました」と日焼けした顔に涙を浮かべた。

 エース横山が大車輪の活躍だ。初戦のロングリリーフから6連投でチームの全白星を1人で挙げた。昨夏の甲子園準々決勝では1-15で横浜に惨敗。3番手で登板した横山は「バッティングがすごかった」と全国レベルの打線を意識した投球術を磨いてきた。

 だが、力で抑えようとした6月の東北大会準決勝でも、仙台育英に1-9の7回コールド負け。その後、楽天岩隈の投球フォームを参考にテークバックまで力を抜く投球術を会得。球速も球威も増し、相手打者のタイミングを狂わすコツも覚えた。

 大会前には、斎藤監督に「甲子園に行かなければプロはないぞ」とハッパをかけられ発奮。5回に、準決勝まで続けていた防御率0点が崩れたが「気にしていません。プロを目指しているので甲子園でアピールしたい」と意欲を見せた。

 田村も横浜戦を契機に、毎晩300本の素振りで打撃を磨き、今大会22打数11安打9打点でチームを引っ張った。昨春センバツを含め自身3度目の甲子園出場になる田村は「勝負はこれから。全国制覇のために自分の力を出し切りたい」と闘志を燃やした。

 昨夏から県内無敗。部員116人の大所帯だが「補欠はいない」(斎藤監督)というピラミッド型の3班態勢で、黄金期を築き上げた。夏甲子園では出場4大会連続初戦突破中の斎藤監督は「数パーセントでも力を上げて8強の壁を破りたい」と大舞台を見据えた。【佐々木雄高】

 [2009年7月25日 紙面から]

聖光学院 1962年(昭37)聖光学院工業高校として創立の私立校。77年現校名に改称。79年男女共学になる。生徒数は608人(女子116人)。野球部は創立と同時に創部され、甲子園は夏5度、春2度出場。柔道、ハンドボール部などが全国レベル。所在地は福島県伊達市六角3。新井秀校長。


福島大会

優勝 参加校 組み合わせ表 春季大会優勝校 昨夏代表校
聖光学院
(3年連続6度目)
89校
(前年比-2)
ダウンロード[PDF] 聖光学院 聖光学院


日刊スポーツの購読申し込みはこちら

  1. ニッカンスポーツ・コムホーム
  2. 野球
  3. 高校野球
  4. 夏の甲子園
  5. 地方大会
  6. 福島

データ提供

日本プロ野球(NPB):
日刊編集センター(編集著作)/NPB BIS(公式記録)
国内サッカー:
(株)日刊編集センター
欧州サッカー:
(株)日刊編集センター/InfostradaSports
MLB:
(株)日刊編集センター/(株)共同通信/STATS LLC

ここからフッターナビゲーションです