日刊スポーツのニュースサイト、ニッカンスポーツ・コムの野球ページです。



ここからこのサイトのナビゲーションです

共通メニュー

企画アーカイブズ

QAなう


  1. トップ
  2. ニュース
  3. 写真ニュース
  4. 地方大会一覧
  5. 全国平成ランク
  6. 筒香嘉智特集

鹿児島 優勝記事

樟南ランニング逆転3ランV/鹿児島大会

優勝の瞬間、マウンドの原(右)に大喜びで駆け寄る樟南ナイン(撮影・倉成孝史)
優勝の瞬間、マウンドの原(右)に大喜びで駆け寄る樟南ナイン(撮影・倉成孝史)
樟南Vへの足跡
2回戦 5-0 加世田
3回戦 2-1 出水商
4回戦 7-2 尚志館
準々決勝 4-3 指宿
準決勝 8-2 鹿児島南
決勝 3-2 鹿児島城西

<高校野球鹿児島大会:樟南3−2鹿児島城西>◇7月21日◇決勝

 樟南が4年ぶり17度目の甲子園切符を手にした。初出場を狙う鹿児島城西との決勝で、1点リードされた5回裏、今夏初スタメンの6番茂木(しげき)龍幸(3年)が逆転ランニング3ランを放ち、3-2で逃げ切った。

 無我夢中で「背番号16」が走った。5回裏2死二、三塁。6番茂木が低めの直球を思い切り振り抜いた。鋭い打球が中前を襲う。中堅手が飛び込んだ。抜けた。「三塁までいける」。二塁を蹴った。三塁コーチがグルグル手を回す。「何も考えられなかったし、覚えていないです」。気がつくと、捕手のタッチをかいくぐり、本塁へ滑り込んでいた。逆転ランニング3ラン。高校通算2本目は、夢切符をつかむ劇的なアーチとなった。

 試合前のベンチ裏で今夏初スタメンを告げられた。前日20日の準決勝・鹿児島南戦は9回に代打本塁打。夏の戦い方を知り抜く65歳の名将・枦山智博監督が、大舞台で抜てきした。球場中に聞こえるマイクを通して、枦山監督から「ありがとう」といわれると「いつも怒られてばかりなので、びっくりしたし、うれしかったです」と照れながら丸刈りの頭をかいた。

 現在のチームは秋、春ともに県8強止まり。枦山監督には「甲子園に行けるチームじゃない」と言われた。「勝てなくて苦しかった。夏に勝とう、とみんなに言い続けた」という二塁手の森藤純弥主将(3年)を中心に鉄壁の守備で1点差を守りきった。

 枦山監督は「選手には『甲子園に行けるチームじゃない』と言ったけど、狙っていたし、行かせてやりたかった」と打ち明けた。序盤にスクイズと犠打を失敗。「私の責任」と同監督。5回には4番定岡俊毅にエンドランのサインを出し成功。茂木の3ランにつながった。65歳監督の執念に、気合で応えた樟南ナイン。4年ぶりの夢舞台でも大暴れする。【倉成孝史】

 [2009年7月22日 紙面から]

樟南 1883年(明16)博約義塾として創立の私立校。94年に鹿児島商工から現校名に改称。普通科、商業科、工業科、介護福祉科があり、生徒数は1181人(女子508人)。野球部は54年の創部で、部員は54人。甲子園は春7回、夏は17回目の出場。94年夏は準優勝。主なOBにはロッテ青野らがいる。鹿児島市武岡1-120-1。時任克暢校長校長(78)。


鹿児島大会

優勝 参加校 組み合わせ表 春季大会優勝校 昨夏代表校
樟南
(4年ぶり17度目)
85校
(前年比-2)
ダウンロード[PDF] 鹿屋中央 鹿児島実


日刊スポーツの購読申し込みはこちら

  1. ニッカンスポーツ・コムホーム
  2. 野球
  3. 高校野球
  4. 夏の甲子園
  5. 地方大会
  6. 鹿児島

データ提供

日本プロ野球(NPB):
日刊編集センター(編集著作)/NPB BIS(公式記録)
国内サッカー:
(株)日刊編集センター
欧州サッカー:
(株)日刊編集センター/InfostradaSports
MLB:
(株)日刊編集センター/(株)共同通信/STATS LLC

ここからフッターナビゲーションです