日刊スポーツのニュースサイト、ニッカンスポーツ・コムの野球ページです。



ここからこのサイトのナビゲーションです

共通メニュー

企画アーカイブズ

QAなう


  1. トップ
  2. ニュース
  3. 写真ニュース
  4. 地方大会一覧
  5. 全国平成ランク
  6. 筒香嘉智特集

大阪 優勝記事

PLが秋春夏「完全制覇」/大阪大会

優勝して甲子園出場を決めマウンドでガッツポーズするPL学園ナイン(撮影・田崎高広)
優勝して甲子園出場を決めマウンドでガッツポーズするPL学園ナイン(撮影・田崎高広)
PL学園Vへの足跡
1回戦 10-0 布施
2回戦 10-0 今宮工科
3回戦 6-1 泉尾工
4回戦 3-0 羽曳野・懐風館
5回戦 12-1 生野工
準々決勝 10-5 大阪桐蔭
準決勝 6-4 履正社
決勝 10-0 関大北陽

<大阪大会:PL学園10−0関大北陽>◇8月1日◇決勝

 全国最後の甲子園切符は、PL学園がつかんだ。第91回全国高校野球選手権大会(8日開幕、甲子園)の大阪大会決勝でPL学園が10-0と関大北陽に圧勝し、5年ぶり17度目の出場を決めた。1番の吉川大幾外野手(2年)が今夏2本目の先頭打者弾を含む2本塁打で、大会通算5本。大先輩の元オリックス清原和博氏(日刊スポーツ評論家)の2年時の4本を超えた。背番号10の左腕・井上大樹(3年)が完封し、府内無敗の23連勝。85年の同校以来となる秋、春、夏と「完全制覇」で春夏連続の甲子園に乗り込む。全国49代表が決定し、組み合わせ抽選は5日に行われる。
  全国最後の決勝で、スターの座を不動のものにした。吉川が先制の先頭打者弾&第3打席の高校通算14号ソロで今夏通算5アーチ。清原の2年時4本を抜き去り、PL学園53年の歴史で「最強の2年生1番」に躍り出た。「大阪代表の誇りを持って甲子園では絶対に優勝したい」。堂々の全国V宣言まで飛び出した。
  早々と勝利の女神を引き寄せた。初回、カウント1-2からの直球をファウル。このひと振りで「相手のストレートに完ぺきに合った」という。6球目、低めの直球をバックスクリーンに運んだ。4-0リードの4回にはスライダーをとらえ、自身初の1試合2発。「ホームランは狙ってません。塁に出て、流れに乗せることが僕の役目」の言葉を最高の形で実践した。
  大阪無敗23連勝。だが、大会序盤は苦しかった。昨夏から4番の勧野甲輝外野手(2年)はメンバー漏れ。エース中野隆之(3年)が左ひじ痛で登板できない。大黒柱が抜け、圧倒的な強さ、試合運びのうまさは見られなかった。だが、吉川が今夏1号を打った4回戦から打線はつながり「らしさ」が戻った。2度のスクイズなどで着実に加点、堅守も戻った決勝こそ、伝統の強さがあった。
  チームに火をつけた吉川は入学時から逸材だった。87年春夏連覇の主砲・深瀬猛コーチ(40)は「高めの球を打ちに行っても負けない。リストが強い」と言う。強肩俊足でリズム感も抜群。夕陽丘中3年の文化祭では「やれる人間がいない」とドラマーに指名された。
  帰宅後午後10時から2時間、重ねた漫画雑誌をたたいてスティックさばきを練習し、大役を果たした。「足の切り返しとか激しい動きなどにリズムがあり、今に生きています」と五条小時代にソフトボールを教えた父雄司さん(52)は言う。ひたむきな姿勢に河野有道監督(60)も「新チームのキャプテンです」と絶対の信頼を置く。
  大会3本塁打の4番村田穏行(やすゆき)内野手(3年)は「1番があんなに打つから、4番はどれだけすごいんや? と思われてプレッシャーかかります」と笑う。この日、富田林の夜空を彩ったPL花火芸術に負けないチーム12本のアーチを打ち上げ、PL学園が5年ぶりの夏の甲子園に乗り込む。【堀まどか】

 [2009年8月1日 紙面から]

PL学園 1955年(昭30)に創立の私立校。普通科のみで、生徒数は313人(女子116人)。野球部は56年創部で、甲子園は春20回、夏は16回出場。野球部員は63人。OBには元オリックス清原和博、元パイレーツ桑田真澄、中日立浪和義らがいる。所在地は富田林市喜志2055。正井一真校長。


大阪大会

優勝 参加校 組み合わせ表 春季大会優勝校 昨夏代表校
PL学園
(5年ぶり17度目)
185校 3回戦まで[PDF]
4回戦以降[PDF]
PL学園 近大付
大阪桐蔭


日刊スポーツの購読申し込みはこちら

  1. ニッカンスポーツ・コムホーム
  2. 野球
  3. 高校野球
  4. 夏の甲子園
  5. 地方大会
  6. 大阪

データ提供

日本プロ野球(NPB):
日刊編集センター(編集著作)/NPB BIS(公式記録)
国内サッカー:
(株)日刊編集センター
欧州サッカー:
(株)日刊編集センター/InfostradaSports
MLB:
(株)日刊編集センター/(株)共同通信/STATS LLC

ここからフッターナビゲーションです