パドレスのダルビッシュ有投手が24日深夜、自身のSNSを更新。同日のオリックス-ロッテ(京セラドーム大阪)で、白井球審がロッテ佐々木朗へ詰め寄った行動で物議を醸したことについて「野球の審判って無茶苦茶難しいのに叩かれることはあっても褒められることはほとんどないよなぁ。選手も散々態度出すんだから審判にも態度出させてあげてください」と“擁護”した。

同戦の2回、きわどいコースの投球をボールと判定された佐々木朗が本塁方向を向いた際に、白井球審はマスクを取りながら近づき、何か言葉をかけた。試合後、井口監督は「球審はもっと冷静にやらないといけないと思いますし、当然判定に対しては何も我々は言ってはいけないと思います。球審ももっと冷静にいかないと一番裁いている人なので、あそこは冷静にいきましょうよという話をして」と話していた。

ダルビッシュはさらに、ストライクに見えたというフォロワーからの書き込みに「誤審といいますがテレビで見てる分には判定は簡単です。ですがあの場にいてリアルタイムであれだけ誤審が少ないのは本当にすごいです。元プロ野球選手が審判とかすると誤審連発なので、自分からするとプロ野球の審判は全員化け物です笑」と敬意を示した。