楽天は22日、新外国人ジョニー・ゴームズ外野手(35=ロイヤルズ)との契約合意を発表した。背番号は「3」、単年契約で年俸は2億円(推定)。

 メジャー通算162本塁打を誇る、右投げ右打ちのパワーヒッター。09~13年には5年連続で2桁本塁打を記録。13年はレッドソックスで上原や田澤らとプレーし、シーズン13本塁打でワールドシリーズ制覇に貢献した。昨年もロイヤルズで7発を放ち、自身2度目のワールドシリーズ制覇を経験。11月にFAとなっていた。

 ゴームズは、球団を通じ「イーグルスファミリーの一員になり大変うれしいです。ユニホームに袖を通すことが今から待ち遠しく、新しいチーム、そしてチームメートに会えることを心から楽しみにしています。1年間、けがなく戦い続けるために出来る限りの準備をして、勝利を目指して、持っているエネルギーの全てを毎日注ぎ込むつもりです。熱い応援をよろしくお願いします」とコメント。

 安部井統括本部長は「数年前から追い求めていた選手です。長打力のある打撃と野球に対する熱い思いを持っています。野球人としてだけでなく1人の人間として魅力があり、人間味にあふれた選手です。闘志あふれるプレーで、チームの中軸として活躍することを期待しています」と期待。近日中にもチームに合流する見込み。