中日は7月28日からの阪神3連戦(ナゴヤドーム)で「夏の竜陣祭~ゆかたの祭典~」を開催することを12日、発表した。

 7月28日は前夜祭と銘打ち、浴衣(甚平、作務衣(さむえ)も含む)を着用した来場者先着2000人に「D-LOVE 夏のお風呂3点セット」をプレゼントする。青海波の柄の中に隠れドアラが入った「D-LOVE 夏のお風呂3点セット」は、コラーゲン加工されたボディータオル、クリアシャンプーボトル(2本)、スパバッグとなっている。

 同29日、30日の2日間は試合後にナゴヤドーム初の「D-LOVE 盆×DANCE パーティー!」を開催する。グラウンドの二塁ベース付近に「やぐら」を設置。暗転させ、コンサートなどで使用される天井からつるすセンターリングのライトの演出も実施する。日本の伝統的な夏の風物詩「盆踊り」にぴったりな音楽や「燃えよドラゴンズ!」、ノリノリなダンスミュージックまで展開する予定。ナゴヤドームがパーティー会場化する。

 イベント担当者は「プロ野球開催時のナゴヤドームでは最大規模の演出になります。余談ですが、お金も相当かかっています。これだけ大規模になるのは球界初ではないかと。3000人以上は迎え入れて楽しみたいと思っています」と話した。「夏の竜陣祭」の特典として、ゆかた着用の来場者と抽選の当選者はグラウンドに降りて「D-LOVE 盆×DANCE パーティー!」に参加できる。