日本ハムの2軍本拠地、千葉・鎌ケ谷のマスコット「C☆B(カビー)」が今年こそ5歳になる!? 7月17日に行われるイースタン・リーグ公式戦DeNA戦(鎌ケ谷)は「C☆Bバースデー」が開催される。毎年「海の日」に実施されるイベントだが、公称4歳のまま5歳になれないシーズンが続いている。そこで、今回はノルマを設定。C☆Bの「公式Twitterフォロワー獲得20万人に挑戦!」と銘打った企画を実施。目標達成なら5歳になれるという。

 日頃からC☆Bとともに球場を盛り上げる「DJチャス。」は「現在のフォロワー数は約7万人だけどカビー本人も『がんばりますのて』と頑張っているようなので、鎌スタ20周年の今年こそ何とか5歳にしてあげたいな。前売り券の販売はファンクラブ先行が今月23日から、そして一般販売が24日から開始。皆様の声援こそが命です!」と、盟友のために声を張り上げた。

 当日は午前11時半の開場時に、マスコットの誕生日記念として来場者先着2000人にメッセージ入りのベースボールカードや、先着500人の子どもに「C☆Bオリジナルタオル」がプレゼントされる。また、ご当地ヒーロー「沼南戦隊☆テガレンジャー」の来場や、指定席のバックネット裏シートにC☆Bが実際に着用した歴代のサイン入りユニホームなどが当たる抽選権のついた限定200席の「C☆Bグッズ大抽選会付チケット」(税込2500円)の前売り券も販売される。