新井さんにMVPをとらせ隊! 26日、「マイナビオールスターゲーム2017」(第1戦=7月14日ナゴヤドーム、第2戦=同15日ZOZOマリン)ファン投票最終結果が発表され、広島から二塁手部門で選出された菊池涼介内野手(27)が「新井さんが絶対MVPに選ばれるようにアシストしたい」と珍目標を掲げた。同僚の新井貴浩内野手(40)は一塁手部門で選出された。

 広島からファン投票で球宴に選出された菊池が、珍目標を語った。「新井さんが絶対MVPに選ばれるようにアシストしたい」。自身のプレーについては「まずはケガしないように。僕は裏方に徹します」と控えめに、新井さんMVPプロジェクトを立ち上げた。

 試合前からプロジェクトは始まっているのか「入りから終わりまでサポートします」と意味深な笑みを浮かべた。昨年の球宴では菊池も仕掛け人となり、メンバー紹介時に鈴木がド派手にこけるパフォーマンス。ファンの爆笑を誘った。菊池は「筒香は選ばれてる?」と逆取材。選出を聞くと「筒香の絡みに注目して」とニンマリだった。

 隣に座った新井は「無理だと思うけど本塁打を打ちたい」と控えめに宣言。13年以来2度目のMVPを取るためには試合での活躍が必要だが、サポーター菊池には別プランもある。「ベンチワークで賞もあるんじゃないかなと思いますので(笑い)」。頼れる兄貴のため全セが協力!? 注目必至だ。【池本泰尚】