中日又吉克樹投手(27)大島洋平外野手(31)アレックス・ゲレーロ内野手(30)ラウル・バルデス投手(39)が4日、監督推薦で球宴出場が決まった。又吉、ゲレーロ、バルデスの3選手は初出場。大島は14年以来の出場。14日は本拠地・ナゴヤドームで開催される。

 又吉は日本の独立リーグ出身投手で15年ソフトバンクのバリオス以来、2人目の選出。バリオスは故障で不出場だったため、出場すれば初めてとなる。今季先発にも挑戦した右腕は「初めて選んでいただいてありがたい。野球人としてあの舞台に立てるのは光栄。活躍して独立リーグが活気づいてくれたら」と恩返しする。リーグトップの98安打をマークする大島は「4度目だが前のドームのときは出ていない。大変うれしい。とにかく楽しく。ヒットが打てるように。たまには本塁打も打ちたい」と意気込んだ。

 助っ人2人も気持ちを高ぶらせた。リーグトップタイの21本塁打のゲレーロは「来日1年目で選んでいただきうれしく思う。(本塁打競争は)選ばれたらうれしいね。ダービーに勝ちたいよ」と心待ちにした。ファン投票で2位だったバルデスは「ファンの皆さんに多くの票を入れていただいた。感謝したい。期待に応えられるように頑張る。これはぜひ書いてくれ。(巨人)菅野は1番の投手。その次というのがうれしい。プレーオフのような(気合で)投球をしたい」と笑顔だった。【宮崎えり子】