日本ハムの2軍本拠地、千葉・鎌ケ谷で生身の“ゆるキャラ”として活動する「DJチャス。」が、13日に静岡・草薙球場で行われる「フレッシュオールスターゲーム2017」に飛び入り参加する可能性が出てきた。

 日本ハム2軍のマスコットC☆B(カビー)が10日に自身のツイッターで「ことしはちやすさんといきますのて」とつぶやいた。「DJチャス。」は「カビーのアテンドはするけど呼ばれてもないのにオレが出るわけがないだろ!」と否定したが、まんざらでもない様子。「17日に鎌スタで行われるC☆BバースデーのPRならありかもね。C☆Bグッズ大抽選会付きチケット(2500円)はまだ若干残りもあるし、カビーが4歳から5歳になるための試練、ツイッターフォロワー数20万件獲得という大目標もあるからね。いざとなったらウルトラマンじゃないけど3分あれば十分に変身は可能!」と、隙あらば若手選手の登竜門の試合で大暴れするつもりだ。

 「DJチャス。」にとって、静岡・草薙球場へ赴くのは26年ぶりだという。当時は1軍広報の立場で、公式戦の日本ハム-近鉄戦に同行した。「自分の記憶が間違ってなければ近鉄の先発ピッチャーが野茂英雄投手。大ベテランの大島康徳さんがホームランを打って、コメントを取りにいったら横にいた当時の監督、近藤貞雄さんが『大島はオレの知らないところで若返りの秘密特訓を積んでたんだな、と監督も脱帽する一発だったと担当記者のみんなに伝えといてくれ!』と、絶妙なかけあいをしてベンチ内が大爆笑だったのを今でも覚えている。これも古き良き時代のパ・リーグ…っていうか、で、ところでオレは一体、何しに草薙までいくんだ?」と、昔を懐かしみながら、ひと暴れをたくらんでいた。