阪神は後半戦開幕カードの広島戦に向け甲子園で全体練習。金本知憲監督のコメント。

 首位チームとの3連戦へ向け「誰が先発であれ、先に点を取る。6回までリードする展開にもっていかないと」。

 「6回までに打って点を取る。うちのピッチャーが2点取られたら、3点取る。それで7、8、9回の3人につなげる」。

 首位広島とは8ゲーム差。「それは近くはないよね。しんどい作業になると思うけど、正直、そこ(優勝)しか見てない。上しか見てないし、前しか向かない。選手に浸透させたいしね」。

 その他の一問一答は以下の通り。

 -オーダーは固まったか

 金本監督 まだですね。

 -シーズン開幕、交流戦明けの広島戦は敵地が舞台だった。今回は甲子園

 金本監督 地元なので、地元のファンに甲子園でいい試合ができるように。

 -若手も(体のキレを)取り返してほしい

 金本監督 取り返してほしいね、もちろん。思っていたより、よくやったのは、中谷ぐらいかな。あとは北條にしても、高山にしろ、原口にしろ、みんな、僕が求めているところには、いってない。でも、チャンスは減ってくるが、巻き返せるだけのチャンスぐらいはある。

 -後半戦も福留や糸井、鳥谷が引っ張っていかないと

 金本監督 もちろん、彼らが主力ですから。野手に関しては、3人が成績で引っ張っていかないと。

 -西岡も

 金本監督 そうやね。主力だから。主な力だから。彼らが引っ張ってくれないと、チームは機能しない。

 -リリーフ陣は前半戦のようなフル回転か

 金本監督 当たり前でしょう、それは。