栄五郎が戻ってくる! 楽天の茂木栄五郎内野手(23)が、今日30日オリックス16回戦(京セラドーム大阪)から1軍に復帰し、「1番DH」で先発出場することが濃厚となった。梨田監督は29日、「打つのは大丈夫」と話し、池山打撃コーチは「今まで通りにいきます」と1番起用を明言した。

 茂木は6月17日の阪神戦で右肘に痛みを訴えて途中交代。右肘骨挫傷と診断され、同19日に出場選手登録を抹消されていた。7月26日のイースタン巨人戦で実戦復帰。ファーム2試合に出場し、8打席立って、7打数1安打だった。復帰初戦後に「バッティングは問題ないと思います。(復帰の時期は)言われたところでやるだけです」と話していた。

 離脱するまで打率3割1分9厘、12本塁打、37打点をマーク。開幕から1番を任され、2番ペゲーロとのコンビで今季の快進撃をけん引していた。プロ2年目で初のオールスターにも選ばれたが、故障のために辞退。そのため、球宴明けから10試合は1軍に出場できなかったが、11試合目となる今日のオリックス戦から出場可能となる。

 楽天はこの日、オリックスに連敗し、今季3度目の3連敗。2位ソフトバンクに再びゲーム差なしまで詰められた。けが人続出で得点力が落ちているだけに、復帰する茂木への期待は高い。茂木は「投げる方にはまだ怖さがある」と話しており、しばらくはDHで出場する見込み。「(1軍に)呼ばれた以上は全力を尽くすだけ」と頼もしかった。