日本ハムは31日、谷元圭介投手(32)が金銭トレードで中日への移籍決定を発表した。

 09年に中部大を経てバイタルネットから09年にドラフト7位で入団。身長167センチと小柄ながら、強気の投球で中継ぎや先発でもチームに貢献してきた。今季は36試合に登板、防御率3・31で0勝2敗1セーブを残していた。プロ入り初の球宴にも出場した。

 球団を通して「正直、驚いています。気持ちを整理するのは難しいですが、必要とされて移籍するからには頑張るしかないと思います。ドラフト前のテストをへてプロの世界へ導いてもらい、ファイターズにお世話になってこれまで苦しい思いも楽しい思いもしてきました。1番の思い出はやはり昨年の日本シリーズで最後のマウンドに上がれたことです。ファイターズに入ったからこそ、今の自分があるのは間違いありません。これからドラゴンズで活躍することが、監督・コーチ、選手、スタッフの皆さんへの恩返しになると思っています。また、ファンの皆さんからいつも温かい声援をいただいて、それが力になりましたし、感謝しかありません。これからも一選手として応援してもらえたらうれしいです。8年半、ありがとうございました」