阪神藤浪が17日の広島戦で先発復帰する可能性が浮上した。金本知憲監督は、次回登板予定のウエスタン・広島戦(10日、倉敷)の結果次第で1軍に昇格させることを示唆した。

 「そうやな。ローテーションがね…。能見も休ませたいけど、休ませられない。岩貞もちょっと、うーんだし。一寸先は闇になっている。投げてみないと分からない。藤浪がおったら、楽やけどな」。

 きょう8日から巨人、DeNAとの敵地6連戦。

 「特に意識はまだない。上しか見てません。下は見てません。昨日も横浜を応援するもんな。3位との差をつけたいより、1位との差を縮めたい」。

 その他の一問一答は以下の通り。

 -糸井、藤浪不在でよく戦っている

 金本監督 ロジャースに助けられている。俊介さんと(笑い)。

 -日替わりヒーローが

 金本監督 去年、中堅が全然ダメだったから。中堅は持っているんじゃない? 今年、ダメだったら戦力から外される。年齢的にも危機感があるんじゃないか。隼太にしても、なんとか食らいつく姿勢が見える。ベンチで声も出ている。そこよ、やっぱり。雰囲気作りとかさ。

 -岩崎の存在が大きい

 金本監督 大きいよ。マツダの引き分け、ヤクルトの逆転勝ち。リリーフがカーンと打たれたら終わりだから。球児が試合を壊したら終わりだった。勝ちゲームの3人以外もしっかりしているから、逆転勝ちもね。