巨人が最後の最後で暗転した。通算2000安打まで残り4本で迎えていた阿部慎之助内野手(38)は安打こそ出なかったが6回の犠飛で逆転のムードづくりを演出。だが9回1死まで1点リードを保っていたが、守護神カミネロが乱調で逆転負けを喫した。2位阪神との直接対決で差を詰めるチャンスを逃し、3位DeNAまでは再び4ゲーム差に拡大。阿部も本拠地での偉業達成は今日10日の3連戦最終戦にかける。

 最高で痛快な逆転勝利目前で、すべてが散った。9回1死一塁。夏場から安定感を失ったカミネロが福留に右中間突破の長打を許す。悪夢の同点劇。続くロジャースに決勝の犠飛を運ばれ、2戦連続敗戦となる今季5敗目を喫した。高橋監督は「1回、逆転したから逃げ切れれば…逃げ切らないといけない」と言い聞かせるように言葉を続けた。

 金字塔を目前に控える阿部がムードをつくった。5回、チームで無安打だった阪神青柳に右脇腹に死球を受け、眼光鋭くにらみつけた。2死から橋本到がチーム初安打を放ち、6回1死一、三塁では阿部自ら中犠飛を運んだ。ベンチへ戻るとき、手をたたいて、まず1点を返したことを強調した。7回2死満塁ではマギーの左中間突破の当たりに一塁走者の陽岱鋼がタッチをかいくぐってホームベースの角を左手で触れる「神走塁」。1度はアウトの判定が下ったが、リプレー検証でセーフに覆り、逆転のホームインが認められた。場内ボルテージは最高潮に達した。

 直後に阿部には試合を決めるチャンスが訪れた。2死一、二塁。マテオに空振り三振に抑えられた。結果的に不調の守護神には心もとない1点リードとなった。

 今日10日の阪神戦後は2カード連続でビジター開催となるため、阿部が2000安打を本拠地で決めるためには3連戦最終戦にかけるしかない。1試合4安打以上を記録したのはプロ通算15度。確率にして0・7%だ。「右脇腹? アイシングした。(明日は)たぶん大丈夫。また明日だ」。奇跡を勝利とともに届けるために、東京ドームの打席に立つ。【広重竜太郎】

 ▼阿部が無安打に終わり、2000安打へ残り4本のまま。過去に2000安打達成試合で4安打したのは87年8月26日門田(南海)だけ。ただし、門田は残り2本で迎えた試合で4安打。残り3本の03年7月5日立浪(中日)が巨人戦で3安打して2000安打を達成したが、残り4本で迎えた試合で一気に4本打って達成した選手はまだいない。