中日の自力CS進出の可能性が消えた。3位DeNAに2連敗。9ゲーム差に広がり、逆転Aクラスが難しくなってきた。

 帰りのバスに続く通路。仕事を終えたビールの売り子たちでにぎわう中を、森監督は静かに歩いた。「何も言わないよ。グチを言いたくなっちゃうから」。ため息まじりに話した。

 3カード連続勝ち越しと上り調子で乗り込んだ横浜スタジアムで、雨天中止のあと2連敗。連勝して逆転CSに勢いづきたかったが、返り討ちにあった。

 大事な試合で完敗した。初回無死一塁で荒木が併殺に倒れると、その裏にバルデスが3失点。「立ち上がりがよくなかった。そこで試合が決まってしまったのは反省」とバルデス。土井打撃コーチは「(今永は)初回はよたよたしていたんだけどね。2回から余裕が出てきた」と悔やんだ。初回の攻防が難敵を勢いづかせてしまった。

 最大のチャンスだった7回1死一、三塁では木下拓が三ゴロ併殺。「何とかつながないといけなかった」と唇をかんだ。前日は同点の9回無死満塁に無得点で、直後にサヨナラ負け。試合のポイントで流れをつかめない。この日は今永降板後の8回に1点を奪ったが、大勢に影響はなかった。

 残り34試合で自力CS進出が消滅。5年連続Bクラスの危機が差し迫っている。【柏原誠】