先発東浜から岩崎、サファテで胴上げ-。ソフトバンク工藤監督は15日、優勝決定時は守護神に任せると明言した。優勝マジック「1」で、今日16日に2位の西武と敵地メットライフドームで対戦。勝つか引き分けるかで2年ぶりのリーグ優勝が決まる。

 10点リードだろうが、関係ない。今季の戦いの総決算として、9回のマウンドには守護神を送る。この日、福岡空港で工藤監督は「うちはもうね、最後の形っていうのはあるよ。こいつが一番頑張ってくれたから。サファテに任せる」と話した。今季セーブ機会での失敗は1度だけ、62試合投げて防御率0・87のMVP級右腕に託す。

 先発は今季15勝の東浜。「彼にとってはいい経験になると思う。ノーヒットノーランとかしていれば別だけどね。7回まで先発がいけば8回は岩崎で」と、先発東浜の後は、今季8回の男として67試合を投げている岩崎を投入。今季の勝利の方程式で勝ちにいく。昨年の11・5ゲーム差を逆転V逸された悔しさがあるからこそ、隙は見せない。

 今日16日に優勝を決めれば15年に自身が記録したパ・リーグ最速Vを更新する。【石橋隆雄】

 ◆ソフトバンクPV開催 ソフトバンクは、16日西武戦(メットライフ)をヤフオクドームでもパブリックビューイングを行うと発表した。当日は他のイベントがあるため、午後4時まではスタンドに入れず、コンコースに備えられているモニターでの観戦となる。入場は無料。