楽天辛島航投手(26)が自己最多の9勝目と、Koboパーク宮城での今季初勝利をかけて、今日16日のロッテ戦に先発する。「Koboでずっと負けているから、みんなが言ってくる」と苦笑い。15日はその仙台の本拠地のマウンドに立って投球練習を行い、登板に備えた。

 今季ホームでの3勝は東京ドーム、秋田、弘前で挙げたもの。Koboパーク宮城では6試合に先発して5敗と、いまだに勝てていない。8月13日のオリックス戦で12、14年の自己最多に並ぶ8勝をマークしてからは3連敗。そのうち2試合は初回に失点した。「先制点を与えないことが、より大事になってくるんじゃないですか」と、立ち上がりには集中する。

 チームは3連敗中。気分転換のため、岸が球団の公式グッズ店で購入した漢字の「鷲」をマークにした帽子を先発投手陣がかぶった。辛島、岸のほか則本、美馬、塩見の計5人がそろって練習。「一体感は最初から高まっていますよ」と辛島は笑い飛ばしたが、投球練習でもかぶり、先輩岸の思いを受け止めた。

 ロッテ戦の登板は5月9日以来。「その時とはメンバーが全然違う。ペーニャとかいなかった」と警戒した。2位西武とは3・5ゲーム差の3位。クライマックスシリーズファーストステージのホーム開催権確保へ、もう連敗は許されない。プロ9年目の左腕が、浮上のきっかけをつくる。【久野朗】