日本ハムは13日、前ツインズのマイケル・トンキン投手(27)と契約合意を発表した。

 身長2メートル1センチの大型右腕。今季はメジャー16試合に登板し1敗、防御率5・14。メジャー通算141試合で3勝3敗、防御率4・43と経験豊富な助っ人が加入した。

 トンキンは球団を通して「このたび、北海道日本ハムファイターズと正式に契約を結ぶことが出来ました。北海道の素晴らしさ、温かいチームの雰囲気、そしてファンの皆様の大きな支えがあることを、日本でプレー経験のある複数の選手より耳にしています。ファイターズの一員として札幌ドームのマウンドに立つことが、今から本当に楽しみです。ファイターズからいただいたこの貴重なチャンスをしっかり結果につなげ、日本一奪還に貢献できるよう精いっぱいプレーします」とコメントした。

 栗山英樹監督(56)は「来季の巻き返しに向け、リリーフ投手陣の強化は絶対不可欠です。過去2シーズン合計で80試合以上のメジャー登板をしているトンキン投手の加入は、ファイターズにとりこの上ない補強となりました。パワフルなツーシームが強みで、奪三振率の高さが際立ちます。勝ちパターンのゲーム終盤に力を発揮してくれることを大いに期待します」と、勝利の方程式の一角へと見込んでいた。