日本ハムのドラフト1位、早実・清宮幸太郎内野手(18)が23日、東京から空路、北海道の新千歳空港に到着した。空港に集まったのはテレビ、スチルカメラ各11台。事前告知なし。カメラの場所取りは到着の15分前から。到着口は一般客と切り離した“清宮専用ゲート”を準備。球団は最大級の厳戒態勢で臨んだが、約200人が出迎え、これから巻き起こる大フィーバーを予感させた。

<日本ハム注目ドラ1の北海道初上陸>

 ◆ダルビッシュ有 04年12月19日、入団発表のため、他の新人選手と到着した新千歳空港でファン約300人の出迎えを受けた。「歓迎ダルビッシュ選手」の横断幕も登場。「こんなに多くの人が来てくれてうれしいですね」。

 ◆中田翔 07年12月9日、他の新人7選手と新千歳空港に到着。「翔く~ん!」と女性ファンから黄色い声援が飛んだ。「すごく寒くて…(苦笑)。でも、いいところだと思います」。

 ◆斎藤佑樹 10年12月9日、単独での入団会見のため初来道。新千歳空港到着時には報道陣、通行人も含め約500人が見守った。「まず見えたのは、何もない自然。懐かしいというかホッとしました」。

 ◆大谷翔平 入団会見が行われた12年12月25日、新千歳空港で約250人が歓迎。「ファンの方に迎えてもらえてありがたかったし、うれしかった。すごく温かい方が多いので、頑張りたいなと思いました」。