楽天の則本昂大投手(26)が2日、うっかり後日放送となるテレビの内容を「ネタバレ」させてしまった。

 則本は福島市内のホテルで行われた「シーズン報告会」に伊志嶺忠捕手(32)八百板卓丸外野手(20)とともに参加。集まった450人のファンをトークやゲーム、プレゼントなどで楽しませた。

 トークの最中に司会者から、今季加入した岸孝之投手(32)の話をふられると「男前ですね、本当に。風貌もさることながら行動とか気遣いが男前。要所要所で気づいたことをポッと言ってくれたことがすごく大きかったり。表現はあまりしないですけど、野球に対する熱いものをすごく持っている人だと感じました」とたたえた。

 その後、2人のライバル関係の話になると則本は「岸さんが去年の12月とか今年1月のテレビで『則本に勝つ』って(ボードに)書いてて。2週間後くらいに放送されるテレビで岸さんと対談してるんですけど、そこで僕は『来年の目標』として…」とファンの前で来季の目標について何と書いたか明かしてしまった。

 その直後「あっ、これあかんわ」と収録内容をばらしてしまったことに気づいて苦笑い。司会者が「みなさん完全にネタバレってやつです。テレビ見てください」と話すと、会場内に笑いが巻き起こっていた。