投げられれば合格!? 中日が前ソフトバンク松坂大輔投手(37)の入団テストを23日午後2時からナゴヤ球場の室内練習場で行うことを18日、発表した。所用のためナゴヤ球場を訪れた森繁和監督(63)は松坂について「投げられなきゃ来ないでしょ。(チェックポイントは)顔、見ればいいよ」と、姿を現せば合格すると言わんばかりにコメント。ジョークを割り引いたとしても、テストのハードルがさほど高くないことをうかがわせた。

 テスト当日に合否が発表される可能性もあり、スピード決定の場合には球団が会見場を準備することも明らかになった。同じ日、同球場では選手会主催の合同自主トレも行われており、混乱を避けるため室内練習場でテストを実施。報道陣に非公開で行われ、森監督をはじめ首脳陣、編成担当が同席して、松坂のブルペン投球が予定されている。

 松坂自身は現在、米国で調整を続けている。日刊スポーツの取材に「今のところ、順調に来てます。同じことを繰り返さないように抑え気味にやってますけど、それでも自分の感覚では去年よりいいんじゃないかなというのはあります」と話しており、テストに向けて順調な様子。早ければ23日にも、竜の松坂が誕生する。【宮崎えり子】