ロッテ佐々木千隼投手(23)がネガティブ発言封印だ! 佐々木は21日、本拠地ZOZOマリン周辺で行われた千葉マリンマラソンで、小学生低学年の部のスターターを務め、そのまま2キロを完走した。ゲストのシドニー五輪女子マラソン金メダリスト高橋尚子さんとは初対面で「映像で見ていた人が目の前にいるなんて」と大喜び。「しゃべるのがうまいし、明るいなって思いました」と、そのポジティブなオーラに引き込まれた。

 実は今オフ、桜美林大野球部の友人が集まった席で「記事を読んだけどお前、暗いことばかり言ってるな」と指摘された。プロは前向きでなければ勝てない世界。「高橋尚子さんのように今年はネガティブ発言はよそうと思います」と誓った。

 昨年は1軍再昇格後の初戦、日本ハム戦(9月13日)でプロ初完投勝利。完投はその1試合だけだった。この日、報道陣から「今年の完投数は?」と聞かれ「あわよくば2試合ですね」と言った直後に「いや、あわよくば1試合ですかね」と言い直し、再度「いや~2試合ですね」と何度も目標を変更。後ろ向き発言はしないと誓ったそばから「こういうのがネガティブなんですよ」と頭をかき、周囲を爆笑させていた。今季、彼のコメントに注目したい。【千葉修宏】