日本ハムは23日、2軍本拠地の千葉・鎌ケ谷で活動する18年度の学生インターン生を募集すると発表した。

 2月から12月までの期間、長期的にインターンシップに参加できる大学生、大学院生、短大生、専門学校生が対象。球団スタッフの補助としてチケットやグッズ、ファンサービスなどさまざまな部署でスポーツビジネスを学びながら実践に基づく経験を積むことができる。

 この日から球団ホームページを始め、同企画を運営する株式会社アンビションアクトの公式サイト(http://ambition-act-intern.com/news/detail/20180110090000.html)でも募集を開始。エントリーの締め切りは2月2日となる。

 清宮フィーバーに沸く鎌ケ谷で、今年も人知れず活動を始めている「DJチャス。」は「毎年20名から30名ほどのバラエティに富んだ学生が集まる人気企画のひとつで、温かみのあるスタッフやファンに見守られながら、これからの若手を育成するという点では鎌スタは格好の舞台。地域廻りでは縁側でお茶をご馳走になりながらも近隣の皆さんの心を学び、春から夏にかけては子供たちのためにカブトムシを育て、そして球場のイベントでは、お客様とともに今を楽しみつつも真の笑顔とは何ぞやを追及する。オレも応募しちゃおうかな。年齢制限アウトだけど…」と、たくさんの学生たちの参加を心待ちにしていた。