キャンプ2軍発進でもスゴイんです!! 阪神金本知憲監督(49)が24日、甲子園で新人合同自主トレを視察し、ドラフト2位高橋遥人投手(22=亜大)のブルペン投球にホレ込んだ。回転のいい球筋に「スゴイわ。アレ、打てないと思うよ」と絶賛。この日のコーチ会議で春季キャンプメンバーの1、2軍振り分けを決め、高橋遥は人数の関係で2軍安芸スタートが決まったが、指揮官は1軍宜野座に途中合流させる構えだ。13年ぶりV奪回へ、胸躍る秘密兵器の発見だ。

 肌を突き刺す寒さをものともしない熱投だった。甲子園のブルペンで金本監督がルーキー勢の投球をチェックした。しなやかな腕の振りで回転のいい球がミットに収まる。ドラフト2位高橋遥の投げっぷりに心が躍った。キャンプメンバーを選ぶコーチ会議も行われ、指揮官の本音が出た。

 宜野座の1軍キャンプに同行する新人投手はドラフト1位の馬場だけ。苦笑いしつつ「1人か。高橋、連れて行きたかったんだけどね。人数の関係で…」と未練ありげに話した。この日の新人自主トレで初めてルーキーの投球を視察。「秘密兵器」を見つけた思いだろう。2軍安芸スタートになったが、自ら切り出し、高橋遥の話題を続けたほどだ。

 金本監督 高橋がいいよ。コレはね、いいボール、投げますよ。大学時代、プレッシャーに負けて、いいものを出せなかった。薮田みたいになってくれればいいね。

 亜大では最速151キロを誇ったが、制球力と精神面が課題で通算5勝止まりだった。それでも、指揮官は同校では0勝で無名だったが昨季15勝を挙げた先輩の広島薮田になぞらえ、プロでのブレークを期待する。

 金本監督 潜在能力は素晴らしいね。スゴイわ。ノビノビとド真ん中に回転のいい球をドーンと。それだけでいいと思う。まずは。アレ、打てないと思うよ。

 ド真ん中に投じても、プロの打者が打てないだろうと感じるほど、切れ味鋭い真っすぐの持ち主。安芸で順調に練習するのが前提だが、1軍宜野座の途中合流の可能性についても「もちろん、あります」と言った。

 金本監督 あとはメンタル。少々、四球を出してもいいから。『方針その1』の青柳みたいな感じ。思い切ってやれる環境は2軍でも作ってほしい。

 先発左腕は能見、岩田が高齢化し、岩貞の後続が見当たらず、サウスポーは貴重だ。「御前テスト」で光ったダイヤの原石を丹念に磨き上げる。【酒井俊作】