阪神金本知憲監督(49)が27日、甲子園室内練習場で行われた自主トレを視察し、今季巻き返しを図る藤浪晋太郎投手(23)にエールを送った。練習中、指揮官の姿に気づいた藤浪が歩み寄ると、声を掛けた。

 「藤浪! 元気か? どうやった? 自主トレ」

 公の場では新年“初絡み”だ。藤浪は年明けから、ドジャースFAのダルビッシュやドジャース・カーショーと米国テキサス州で合同トレーニングを行っていた。収穫たっぷりの土産話がある。藤浪は声をはずませて「いい自主トレをしました。頑張ろうと思いました。モチベーション、上がりました」。金本監督も笑顔で「まあ、楽しみにしてるわ」と心を躍らせた。

 藤浪は昨季3勝止まりで、復調を期す。約2カ月のオフで4キロ増量。金本監督も「ちょっと大きくなったよな。自信がついたのかな」と頼もしげに見つめる。カーショーに学んだカーブも精度が高まれば武器になる。「ストライクが取れればね」と期待を寄せた。

 藤浪は川藤OB会長にも「自分のなかで、いい感じで来れています」と手応えを口にした。この日は体のバランスを確かめるように力強いキャッチボールも行った。完全復活に向け、お手並み拝見の宜野座キャンプになる。【酒井俊作】