日本ハムの米アリゾナキャンプに参加しているドラフト1位、清宮幸太郎内野手(18=早実)は現地時間3日(日本時間4日)、守備や走塁練習をこなし第1クールを終えた。

 5日連続で打撃練習を回避。第2クールでも、バットは握らない方針だ。「自分はバッティングが取り柄なのに、打てない中、こんなに沢山の方に来ていただいてうれしいですし、モチベーションも上がる」と、100人の観衆に感謝。「練習の流れが分かるようになってきたので、それだけで前進かなと思う。明日はオフですし、しっかり体を休めたい」と話した。

 4日(同5日)は「スーパーボウル・サンデー」で練習施設が閉鎖されるため、今キャンプ初の休日となる。【日本ハム担当 中島宙恵】