巨人岡本和真内野手(21)が、1軍戦自身初となる2試合連続本塁打を放った。2回2死一塁、幕張の風にも乗ってオープン戦2号2ラン。プロ1年目の1軍初昇格時に「ジョニー・デップです」とあいさつした若きスラッガーが、ハリウッドスターのジョニー・デップ似と評判のロッテ新外国人エドガー・オルモス投手(27=レッドソックス3A)から1発を含む2安打3打点で圧勝した。

<岡本の自称○○>

 ◆ジョニー・デップ 入団1年目の15年、1軍初昇格時の8月27日ヤクルト戦(神宮)の試合前ミーティングで「奈良県から来ました、ジョニー・デップです」と自己紹介し、阿部ら先輩を大爆笑させた。

 ◆玉木宏 15年6月30日の誕生日に、2軍で練習前のあいさつを促され「おはようございます。玉木宏です」。関係者をポカンとさせた。

 ◆反町隆史 16年10月にCSを控えて宮崎でのフェニックスリーグから緊急昇格し、阿部から「分かっているだろうな」と指令を受けて円陣に立った。「雨にも負けず、風にも負けず、宮崎から来ました、反町隆史です」と宮沢賢治の作品も交えてあいさつ。村田からは「全然似てねぇよ」とバッサリ。

 ◆真田幸村 16年オフの契約更改で、来季は「真田幸村です。武士のような心で」と流行の大河ドラマ「真田丸」にあやかり、侍になることを誓った。