交流戦名物「挑発ポスター」がなくなる-? 昨年交流戦6勝12敗の11位と不振だったロッテの関係者は21日、毎年恒例の挑発ポスター製作を今季は行わないことをにおわせた。

 05年に開始した挑発ポスターは、いったん09年から11年まで打ち切りとなったが、12年の再開後に話題が再燃。昨年は4コマ漫画、16年はCGロボットアニメ風、15年はプロレス技をもじったものと毎年、趣向を凝らし、交流戦の風物詩としてファンの注目を集めていた。

 球団広報は「昨年、交流戦に不振だったこともありますし、マンネリ化している部分も正直、あるかなあと思っており、現在、どうしようか社内で検討中です。名物ではありますが、あえて一度、止めて数年後に満を持して登場させるのも話題性という意味では良いかもしれません。ネタというか、新しい企画の部分もこれまでいろいろと展開をしたので、絞り出すのがなかなか苦しいです。もう来週のことですので早期に結論を出さないといけないと思っていますが、現状ではなんらかのポスターは作りますが、挑発ポスターという形ではない方向で調整しています」とコメント。

 以前に一度打ち切りとなった09年も、前年の交流戦で10位に沈んだタイミングだった。果たして、今年はどうなるのか…。